FC2ブログ
        

路上観察学会小倉支部 a File of the ROJOH KANSATSU

まちなか講座「ブラコクラ」~路上を観察してみよう(その5 鉄道)

もう、本当にここまできたら申し訳ないというか情けないというか。
まちなか講座「ブラコクラ」第5回目は「鉄道」

鉄道跡をみんなで汽車になって一列に並んで「おとなの電車ごっこ」をするのが夢でしたが・・・・。お天気予報は「大雨」ですよ。くううう、、5回やって3回も雨なんて。雨女ここにあり。

「大雨」予報は揺るぎなく、あえなく前日に予定変更の決断。本来であれば小倉のまちなかに残された数少ない鉄道跡を歩いて、観察する予定でしたが、急きょ小倉を飛び出すことに致しました。

鉄道
鉄道2
鉄道3
鉄道4

大雨のブラコクラ、テーマ「鉄道」本日の目的地は「折尾駅」

facebookページ「コクラボ」ブラコクラ第5回目報告

今回は、このブラコクラを企画段階からずっと支えてくれている北九州市立大学地域創生学群の方々のリポートを記載させていただきます。


『 第5回「ブラコクラ」講座報告

9月8日(土)に第5回目となる講座を開催しました(^^)/


今回のテーマは『鉄道』。雨のため、予定を急きょ変更!電車にのり、折尾まで足を延ばしました☆小倉駅では電車のレールや車両を観察し、参加者全員で電車 に乗りいざ出発―!!(^o^)
折尾駅はレトロな雰囲気を醸し出しており、多くの人が折尾駅舎を利用していました。折尾駅の駅舎内には地下道があり、歴史 的に重要なものときき参加者はたくさんの写真を撮っていました。
ところが、折尾駅は取り壊され新しく建て直されることが決まっており、参加者と名残惜しみながらの撮影会となりました。また、折尾駅周辺の路地も観察!川沿いに並ぶ繁華街はユニークなものがたくさんありました。



時間の時間の関係で、残念ながら長時間の路上観察はできませんでしたが、折尾駅観察はとても楽しいものとなりました。会場にもどり参加者全員で撮影した写 真の自慢大会を行いました(*^o^*)
写真の中には面白いアングルのものや、思いもつかないものを撮影したもの等ユニークな写真がスライドに映しだされ ており笑いの絶えない時間でした。  』


そうなのです。6回も講座をしていると、受講生同士の距離がどんどん縮まっていくのが分かります。まちあるきを通した多世代の交流って、まちづくりのヒントになります。




 | ホーム | 

Calendar

« | 2012-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

小倉支部長

小倉支部長

ようこそ
『路上観察学会 小倉支部』へ

暮らしの役にも立たない
だけど心が躍り、ほくそ笑む
無駄なモノなど何もない
究極のエコ
それが
『路上観察』

物件投稿募集中!!!
こくらタウンナビ