路上観察学会小倉支部 a File of the ROJOH KANSATSU

地下秘密基地の電力

小倉北区堺町2丁目、現在は福岡銀行北九州本部の改築現場東側道路にこの物件はあります。

物件の全景を見てみましょう。

全景(電柱)


写真の中心に見える電信柱に沿って、黒い配管を見ることができます。この配管は地下に電線を引き込むために使っているようで、小倉駅前等でも見かけることができます。

もう少し近づいてみてみましょう。

未使用

上の方から観察してみましょう。現在は使っていないようで、電線も引き込まれてはいません。
では何のための引き込みでしょうか。

一番下のあたりの継ぎ手があります。その部分に何か文字のようなものが見えます。詳しく観察してみましょう。

継ぎ手


よく見ると「昭和」と書いているようにも見えますが、ちょっと読みにくいので写真をさかさまにして見てみましょう。

逆さま


写りが悪くて申し訳ないのですが、「昭和十年」と書かれているようです。

電信柱には様々な遍歴があったでしょうが、この配管だけは戦前から80年近くこの場所に立ったまま・・・ということでしょうか。戦時中は金属供出といって、鍋釜から二宮金次郎の銅像まで、まち中の金属を戦争遂行のために国に供出したそうですから、それを免れたということはよほど重要な柱だったのでは。

おお、もしかして、日本陸軍の秘密地下基地が・・・・・。

福銀の工事を見ることができますが、かなり地下を掘っているようでしたが地下基地のような痕跡はありませんでした。では、何の跡なのでしょうか。この文字の横にもう一つ気になるマークがあります。

小倉市


このひし形のマーク、もうお分かりですよね。旧小倉市の市章です。

ではなぜ、電線を地中に引き込んだのか、または反対に地中から柱上に電線を引き上げたのか。詳細は分かりませ
ん。これからも引き続き調査を行いたいと思っていますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。



支部長より







 | ホーム | 

Calendar

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

小倉支部長

小倉支部長

ようこそ
『路上観察学会 小倉支部』へ

暮らしの役にも立たない
だけど心が躍り、ほくそ笑む
無駄なモノなど何もない
究極のエコ
それが
『路上観察』

物件投稿募集中!!!
こくらタウンナビ