FC2ブログ
        

路上観察学会小倉支部 a File of the ROJOH KANSATSU

平和通り沿いで見つけた美しい「純粋階段」

今回ご紹介する物件は、タイトルどおり、平和通り沿いで見つけた美しい「純粋階段」です。

これまで、このブログを見ていただいた方には「純粋階段」についてはよくお分かりだと思いますが、念のため純粋階段の定義についてご説明しておきましょう。
『純粋階段』とは、「純粋な昇降運動を強制し、それ以外の何の見返りも期待できない階段」と定義されています。


ではさっそく物件を観察してみましょう。
採集地は小倉北区堺町1丁目です。

堺町純粋階段1


十八銀行・第一生命共同ビルにその「純粋階段」はあります。
一番見やすいポジションは北九州銀行の前でしょうか。現在の写真はこの純粋階段の後方から平和通りを見ているところです。

ちょうど北九州銀行のラッピングモノレールが通過しています。
横からのポジションで観察を続けてみましょう。

堺町純粋階段2

4段の階段と踊り場がはっきりご確認で出来ますね。
ビル側にも入口はありません。ましてやそのまま真っすぐ進んでいくと植栽に突っ込んで行ってしまいますよね。

この階段は「純粋な昇降運動を強制し、それ以外の何の見返りも期待できない階段」そのものですね。大理石張りの美しい「純粋階段」です。

堺町純粋階段3

別の角度から観察してみましょう。手すりに支柱を撤去して埋めた跡がご確認いただけますか。

現在、このビルの共同オーナーである十八銀行はこのビルの2階にありますが、以前は1階で営業していました。たぶんこの「純粋階段は」この当時の夜間金庫のための階段だったのではないでしょうか。この階段の右上の壁に不思議な形のタイルの変色が見られますが、きっと夜間金庫の看板跡でしょう。



平和通り沿いにポツンと残った美しい「純粋階段」その美しいセレブな姿よ永遠に!!



 | ホーム | 

Calendar

« | 2011-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

小倉支部長

小倉支部長

ようこそ
『路上観察学会 小倉支部』へ

暮らしの役にも立たない
だけど心が躍り、ほくそ笑む
無駄なモノなど何もない
究極のエコ
それが
『路上観察』

物件投稿募集中!!!
こくらタウンナビ