路上観察学会小倉支部 a File of the ROJOH KANSATSU

過保護に育った庭木

アニメ「ちびまる子ちゃん」の登場人物で「佐々木のじいさん」をふと思い出す物件を見つけました。採集場所は小倉北区上冨野です。さっそく観察してみましょう。

佐々木のじいさん1


支部長が思い出した「佐々木のじいさん」とは、まる子の家の近所にある呉服屋の主人で、たいへん植物を愛し、日々町内の木や草花の手入れをすることを30年以上もこれを続けてきてます。このことで表彰されたこともありました。普段はたいへん温厚な性格ですが、植物を傷つける人がいると別人のように物凄い剣幕で激怒することがあります。

このうちの方もきっと、「佐々木のじいさん」のような方がお住まいなのでしょう。ブロック塀を作る時この木が邪魔になったのでしょか。木を切ることなく、塀の方を木に合わせて作られたようです。このカエデの方もそれにこたえるように勢いよく生長しています。

しかしちょっと変です。もう少し別の角度から観察してみましょう。

佐々木のじいさん2

向かって右側の大きな枝が不自然な形で塀に沿って伸びています。まるで、テーブルの上に肘を立てているようにも見えます。 あまり過保護にしてしまった影響でしょうか、ずいぶん生意気に育ってしまったようですね。カエデの木ですから、秋の紅葉が楽しみです。その時期になったら、また行ってみようと思います。




話は変わるのですが、、実は「佐々木のじいさん」によく似た人を知っているのですが、梶原さんと言われる阿蘇にお住まいの方なのですが、北九州市立大学で後期木曜日(時間は不明)の授業(民俗学?)を担当されるそうなので気になる方はどうぞ行ってみてください。






 | ホーム | 

Calendar

« | 2011-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

小倉支部長

小倉支部長

ようこそ
『路上観察学会 小倉支部』へ

暮らしの役にも立たない
だけど心が躍り、ほくそ笑む
無駄なモノなど何もない
究極のエコ
それが
『路上観察』

物件投稿募集中!!!
こくらタウンナビ