路上観察学会小倉支部 a File of the ROJOH KANSATSU

美しすぎる古船場トライアングル

今回の物件は 「トライアングル物件」です。
採集地は小倉北区古船場。結構大きな花屋さんの前です。

いつものように、赤鞄とまちを歩いていたときの事です。路地を抜けて大通りに出た瞬間にこの物件に出会いました。立ち止まってつい「美しすぎる」と声が。そしてそこはまるで宝塚大劇場の大階段のように感じてしまった支部長でした。

感想はこのくらいにして写真で物件を観察してみましょう。

トライアングル出現


おしゃれな花屋さんです。階段周りも黒の玄昌石タイルでしょうか?かなり凝ったデザインになっています。しかし歩道からお店の入り口まで約60cm程度の段差があるために、大きな階段を設けたのでしょう。確かにこの地区は、若干低い地区のため、このビルの裏側のブロックも昨年・一昨年も神嶽川が氾濫した時も水につかったようです。このためこのビルも、ある程度道路から高さをとって建てられたのでしょう。


しかし場所的に市立医療センター前という立地もあってバリアフリーを目指してスロープを設けたのではないかと思います。そのために見事な無用トライアングル、名付けて「古船場トライアングル」が完成してしまいました。もう少し接見して詳細に観察してみましょう。

馬借トライアングル

約60cmの段差を登るために、階段のもっとも長い部分を使ってスロープを増設したようです。また、スロープには手すりを付けたために「純粋階段」状態のトライアングルという珍しい物件ができました。最頂部は狭小のためそのままにしてありますが、上から2段目は、お花屋さんということもあり、プランター置き場として利用しています。

決して「無用トライアングル」ではありませんね。
まちの小さなオアシスといってもいいかな・・・・・。



 | ホーム | 

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

小倉支部長

小倉支部長

ようこそ
『路上観察学会 小倉支部』へ

暮らしの役にも立たない
だけど心が躍り、ほくそ笑む
無駄なモノなど何もない
究極のエコ
それが
『路上観察』

物件投稿募集中!!!
こくらタウンナビ